top of page

なぜローコンバットが「世界一実戦的」なのか?〜第2章〜〈前編〉【そのスタンスで本当に戦えますか?】

想像してみてください。

仕事帰りの雨の日。 あなたはスーツやタイトなスカートを身につけ 革靴あるいはヒールの高い靴を履き、 重たいカバンを手、あるいは肩にかけて歩いています。


その状況で突然襲われたら?



多くの護身術では 「格闘技のように」上半身がやや前傾し、 前後の足が大きく離れ、結果、背骨が地面に対し斜めになってバランスを失っています。


もしこの立ち方で、 滑りやすい雨の日に、革靴やヒールを履いて応戦すれば たちまち不利な状況に陥ることは明らかです。



この「格闘技のような立ち方」は マットや畳の上など滑らない状況でのみ有効な立ち方なのです。


では有効な立ち方とは?

ローコンバットの考え方はいつもシンプルです。


人間が本来持っている自然なバランスの良い立ち方や歩き方。


背骨が真っ直ぐとなり、膝が適度に曲がってクッションとなり、体が地面に対して垂直になります。 つまり、無駄な力が入る事なく地球の重力を感じて、バランスが大変安定した状態にあります。


片足を軽く一歩前に出した状態、そして重心を少しだけ下へ落とす。 これが人間にとって最も自然でバランスが良い状態であり、そしてこれがローコンバットの立ち方なのです。


「たかが立ち方。されど立ち方。」


この状態で常に動き続けることが ローコンバットの護身術が実戦的である1つの理由なのです。



なぜローコンバットが「世界一実戦的」なのか? 〜第2章〜〈後編〉に続く



本日20時〜RAWシラットクラスです◎ ▼LIVEトレーニング https://www.raw-combat-japan.com/event-details/rokonbatto-raibutoreningu

▼LIVEトレーニング受放題はこちらから↓ https://member.raw-combat-japan.com/standard-membership-with-live/

閲覧数:30回0件のコメント
bottom of page